健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

オトコの料理!Croûtes aux champignons きのこのクリームトースト

秋に美味しいきのこを使ったお手軽レシピ。スイスでとてもポピュラーな料理です。

ストレスで病気になった話。湿疹編

自分ではだいじょうぶと思っていても、ストレスが体にでることがあります。

知らないとスイス国籍をもらえない?!ヴァレー州の郷土料理ラクレットとロックフェス

日本でもおなじみになってきた、スイスの郷土料理ラクレット。ラクレット用のチーズは通販でも買えるので一度食べてみてくださいね。

生きづらい毎日から解放してくれる四つの約束

生きづらくて苦しんでいる人に知ってほしい四つの約束。私自身が生まれ変わってポジティブに幸せになれたきっかけです。

湖の風景が美しいルツェルンを駆け足でめぐる

スイスの中央に位置するルツェルンは、湖と中世の建物が美しい町です。カぺル橋が炎上した際には、日本からも再建のために寄付をたくさんいただきました。

バスケのショットのギネス記録が作られたスイスのモーヴォワザンダムでブランチ

スイス第2の標高にあるモーヴォワザンダムでは、上からバスケットボールを投げてギネス記録を作るとか、ダムの上でブランチなどのイベントが開かれています。

マッターホルンほど有名じゃないけどヴァレー州のアプリコットを食べないスイス人はいないはず。

スイスのフルーツの産地、ヴァレー州のアプリコットは、みんなの夏の楽しみです。

スイスチーズ。私はこう食べる!メイン料理の後のチーズは別腹

チーズの食べ方に決まりはありませんが、その土地の食べ方はあるかもしれません。私の食べ方は料理の後のデザートのタイミングです。

スイスのソウルフード、セルヴラとバーベキューを売り込むテレビCM

スイスで一番ポピュラーなソーセージは、セルヴラです。美味しい食べ方やテレビのCMについて。

スイス人に会ったとき困らないスイス式あいさつ入門

スイス式のあいさつをマスターしてスイス人と仲良くなりましょう。

【永世中立国スイスの国防】備えは万全、というか備えすぎ?

のどかで平和なハイジの国スイス。意外にもシビアに国を守っています。

Röstigraben(ロシュティグラーベン/ロシュティの断層)を越えていくスイス

スイスには、目に見えない断層があります。言葉や文化の断層です。

Ajvar アイバル スイスにやってきたバルカン半島の味

友だちに教えてもらった新しいソース、アイバル。簡単なレシピで、バルカン諸国の味を楽しめます。

スイスの建国記念日8月1日の過ごし方いろいろ

スイスの建国記念日は、8月1日です。どんなイベントがあるのでしょうか。

毎年7月1日山開きの江古田富士に登りました

いつか富士山に登りたいという江戸庶民の夢が作った富士塚。都内にいくつかある内の練馬区江古田の富士塚に登ってきました。

La Meilleure Boulangerie de France / フランスで一番美味しいパン屋

「フランスで一番美味しいパン屋」の称号を手にした、パリのユートピーというパン屋に行きました。

アフガニスタン難民のアイくんと知り合う

ニュースの映像や数字だけでは、本当にわからなかったり、心に伝わらないことがあります。難民の問題もそうです。

【わが家のアロマテラピー】日焼けと軽いやけどにアロマオイルミックスを使っています

夫がアロマテラピーにはまっていて、いろいろなアロマオイルを試しています。軽いやけどをしたときに、わが家で使っているアロマオイルミックスをご紹介します。

スイスのレマン湖でスタンドアップパドルやってみました

夏になると、海や川で遊びたくなります。以前からやってみたかった、スタンドアップパドルに挑戦してみました。

スイスの町でAnti-speciesism / 種差別反対の考え方に出会う。

種差別反対って、いったい何なのでしょうか。

ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語、その上、スイスドイツ語となるともうお手上げ

スイスの公用語は、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つです。 国の中に言葉の壁があるには、少し不便です。

栄養管理はこれひとつ!10食品群チェッカー

毎日の食事のバランスが取れているのかどうか、時々不安になりませんか? 難しいことは、長続きしません。簡単な方法で、バランスの良い食事をして健康に暮らしましょう。

チケット無しでも楽しめるモントルージャズフェスティバル!

スイスのリゾートで、今年も恒例のモントルージャズフェスティバルが始まりました。 コンサートに行かなくても楽しいフェスティバルです。

娘の先端恐怖症をスイスの精神科で治療した話

娘が『先端恐怖症』に苦しみ、スイスの精神科で治療を受け完治しました。恐怖症の方の参考になればと思い、記事にしました。

ベーブ・ルースのユニフォームと『失敗したって良いんだよ』ってアメリカ人の同僚がはげましてくれた時のポエム

失敗して落ち込んだときにもらった英語のポエム。ときどき読み返して、またがんばろうという気持ちになります。言葉の力ってすごいですね。

パリ!パレ・ロワイヤル劇場で上演中。鼻が大きいことがコンプレックスで愛されることをあきらめた男シラノとその作者エドモンドの物語

パリの歴史あるパレ・ロワイヤル劇場でロングラン上演中の劇『エドモンド』を観てきました。フランスの劇の中で、一番美しい悲恋の物語シラノについてご紹介します。

スイスの女性スト!ピンクや紫の女性たちがにぎやかに歌いながら権利の平等を訴えた日

スイスの女性も、仕事と家庭の両立で苦労しています。平等な権利を求めて、全国で女性のストが行われました。

パリ!リュクサンブール公園でピクニック

パリに来るたびに、立ち寄るリュクサンブール公園。パリ市民の憩いの場でのんびりしてみませんか?

パリの街角で見かけた電動キックボートのシェアサービス

パリで人気の電動キックボードのシェアサービス。問題も出てきて、規制も厳しくなるようです。電動キックボードについて調べてみました。

英国は欧州連合から離脱せず、スイスが欧州連合の一員だったりする未来

英国のメイ首相の退陣のきっかけとなったブレグジット(欧州連合からの離脱)と欧州連合に入らない選択をしたスイスについてまとめてみました。