健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

スイスのソウルフード、セルヴラとバーベキューを売り込むテレビCM

スイスの夏は、バーベキューで始まり、バーベキューで終わります。

 

とにかく、みんな、バーベキューが大好きです。

 

ベランダで、公園で、湖畔で、どこでもバーベキュー!

 

そんなバーベキューで欠かせないのが、セルブラです。

 

スイスのバーベキュー事情について書いてみました。

バーベキューのコンロの鉄板の上にソーセージ、肉、野菜など食材が美味しそうに焼けている。

 

スイスの料理遺産、Cervelas/セルヴラ

立ち位置は魚肉ソーセージ

2008年にスイスの料理遺産に選ばれたセルヴラは、スイスで一番ポピュラーなソーセージです。

 セルヴラが1本白い皿にのっている。

 

ひとつがおよそ100グラム、12センチ。 

 

毎年、各家庭で、40本ほど食べられています。

 

牛肉、豚肉、ベーコン、たまねぎに、コリアンダー、ナツメグ、丁子、にんにくなどのスパイス類を加えて作ります。

 

いろいろなメーカーが製造していますが、スーパーで2本パックで、2フラン75ソンチーム (およぞ300円)。

パックに入った市販のセルヴラ2本。
 

安い上に、表面のうす皮をむけば、調理しないでそのまま食べれるので、お手軽です。

セルヴラのうす皮をむきかけたもの。
 

手をかけなくても、そのまま、おやつやビールのおつまみになります。

 

日本の魚肉ソーセージと同じポジションですね。

 

セルヴラはこう食べる

バーベキューには欠かせない

スイスの夏のメイン料理は、バーベキュー。

 

肉、魚、野菜、具材はさまざまですが、セルヴラのないバーベキューは考えられません。

 

両端に切れ目を十字に入れて串にさして焼きます。

バーベキューのコンロの上の鉄板の右手に肉、左手には串2本を刺したセルブラが焼かれている。

 

調理しないで食べれるので、焼き加減はお好みです。

バーベキューのコンロの上の鉄板で、左手から串に刺したえび、セルブラ、肉、赤ピーマンが焼かれている。

切れ目がキレイに開いたら成功です。

 

焼くと塩気が際立つので、ビールがものすごく合います。

 

チーズと合わせてサラダに

 

グルイエールチーズと合わせれば、スイス色のサラダになります。

器にセルヴラののサラダが盛られている。

レシピ

2人分の材料

セルヴラ 1本

グルイエールチーズ 70グラム

ガーキン 1~2本

たまねぎ 小さめ1/4 

 

マスタード 小さじ1/2

酢 大さじ1~1.5

サラダ油 大さじ1

ヨーグルト 大さじ1

塩、こしょう 少々

 

セルヴラとガーキンは、5ミリ幅の輪切りにします。

チーズは1センチ角に切ります。

たまねぎはみじん切りです。

 

後は、全部混ぜるだけです。

 

材料について

 

ガーキンは、小さいキュウリのピクルスです。スイスのガーキンは、甘くなくてさっぱりしたタイプのものです。

ガラスの器に入ったガーキン。

 

酢は、ワインビネガーやリンゴ酢も合います。私は、黒酢も使います。

 

油は、菜種油やオリーブオイルなどお好みの物でだいじょうぶです。

 

セルヴラの塩分があるので、味見をしてから塩を加えます。 

 

 

 

バーベキューとスイスのスーパーのCM

 

春先から夏本番にかけて、スイスのスーパーは、どこもバーベキューの売り込みに全力を振り絞ります。

 

バーベキューの食材って、肉でも、魚でも、ソーセージでも、野菜でも、なんでもいける上に、炭やら、外で食べるための紙のお皿やら、いろいろ付属品も売れるので、スーパーも力が入ります。

 

スイスの2大スーパーについては、スイスのスーパーに行ってみましょう - 健康おたくのスイス生活という記事に書いていますが、その2大スーパーのうちのひとつである、コープのテレビCMが気に入っています。

 

バーベキューが、男の料理と考えられていることや、最近増えているベジタリアンも登場しているところも面白いです。

 

フランス語なのですが、簡単に流れを日本語にしましたので、雰囲気は伝わるかな。

45秒のテレビCMです。

ひげ面のDarko / ダルコが、コープの制服を着た女性とげんこつ握手をして、コープに入っていく場面からスタートします。

 

趣味のサッカーのチームメイトとのバーベキューでは、スポーツウエアの下に、セルヴラを貼り付けていって大うけ。

 

親族の集まりでは、買ってきた味付け肉をパッケージから出して、「おばあちゃん直伝のレシピで肉をマリネしてきたよ。」と言って、おばあちゃんを喜ばせます。

 

会社のバーベキューでは、「熟成肉ですよ。」と言って、上司に頼りになるやつと思わせます。

 

そんな調子の良いダルコも、ルームメイトの女の子の会社の同僚のバーベキューパーティに呼ばれて行ってみると、女子ばかりでしかもベジタリアン。

 

いつものセルヴラのくだりもできません。

 

でもだいじょうぶ、とコープのお姉さんが出てきます。

 

コープには、野菜やベジタリアン向けの食材も豊富ですよ。

 

と、いうわけで、ダルコは、野菜も美味しく焼いて、ベジタリアン女子の心もつかんでしまうのでした。

 

最後に


わが家では、バーベキューは夫の担当です。

きっと、どの家庭でも、「夏は、バーベキューだよね。バーベキューは男の料理だね。」と男たちが言いくるめられているのでしょう。

 

ベランダのバーベキューコンロで食材を焼いて、そのまま、ベランダのテーブルで食べるのでお手軽です。

 

冬は寒くて使えないベランダは、夏の間はフル活用です。