健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

バスケのショットのギネス記録が作られたスイスのモーヴォワザンダムでブランチ

 2016年、オーストラリア人男性が、ダムの上から、バスケットボールを180m下のリングにゴールすることに成功しました。

 

そんなギネス記録が作られたダムの上でブランチするイベントに参加しました。

 

Barrage de Mauvoisin / モーヴォワザンダム

ダムの湖に山から水が流れ込んでいる。青空と白い雲を背景に山と湖が映えている。

スイスのヴァレー州モーヴォワザンザンダムは、標高1975mにあります。

 

1951年に工事が始められ、1958年に完成しました。

 

人工のモーヴォワザン湖には、まわりの山々から水が集められています。

 

湖の背後の山の上には氷河があります。

 

第9回Palp Festival / パルプフェスティバル

ヴァレー州では、5月11日~9月13日まで、Palp Festival / パルプフェスティバルが開催されています。

 

ヴァレー州自慢の観光地で、コンサートや展覧会、ブランチなど様々なイベントが行われます。

 

私たちが参加したのは、そんなイベントのひとつ。

 

ダムの上でヴァレー州自慢の食材を楽しむブランチです。

 

モーヴォワザンダムでブランチ

参加人数は、子どもも含めて130人。

 

ダムの足元、標高1800mのモーヴォワザンホテルに10時半に集合し、ガイドさんの案内で、ダムまで登ります。

山を背景にたつホテル。

途中、ダム建設に関わる説明を聞きながら、当時のトンネルの中を通り、標高1975mのダムに到着です。

トンネルの向こうに外に光が見える。光の中に男性が立っている影が見える。

 

ダムの上では、毎年、フォトグラファーの作品の展示も行われています。

ダムの上に写真の大きなパネルが並んでいる。

 

ブランチのメニューは、全てヴァレー州自慢の食材で作った手作りのものです。

バイキングテーブルの前に並び食べ物を皿にとる人々。
テーブルに座って食事を楽しむ人々。

パン、数種類のジャム、チーズ、サラダ、燻製牛肉のスライス、サラミ、テリーヌ入りのパイ、アプリコットタルト、アップルクランブルタルト、プルーンタルト・・・

バイキング用の白い皿にタルトやチーズ、フルーツが盛られている。

地元のりんごやラズベリーのジュース。

 

新鮮なアプリコットやプルーン。

 

ヴァレー州はくだものがたくさん取れます。

 

アプリコットについては、

マッターホルンほど有名じゃないけどヴァレー州のアプリコットを食べないスイス人はいないはず。 - 健康おたくのスイス生活

という記事を書いています。

 

あんまり美味しいので、お腹いっぱいなのに、おかわりまでしてしまいました。

 

青空の下、広々した場所での食事は最高に気持ちが良いです。

 

最後に、環境やらギネスやら

山奥のダムの上でブランチを企画するなんて、面白い発想ですね。

 

空と山、ダムの湖が美しく光を反射する雄大な景色の中のブランチは最高でした。

 

まわりの山々は、手付かずの荒々しい自然の姿を残しているように見えます。

 

でもガイドさんに言われて、よくよく見ると、あちらこちらに工事用に削られた岩肌や、水を流すための切り口などが見えました。

 

ダムは環境を破壊する一面もあるのだということを感じました。

 

でも、山を削って、こんな大きなダムを作りあげた人間の力強さ、たくましさも誇らしいのです。

 

気候変動が問題になっていますが、これからも環境を守りながら発展していく道を、みんなで見つけられると信じています。

 

パルプフェスティバルの公式サイトはこちらです。

https://palpfestival.ch/

 

バスケのギネス記録の動画はこちらです。記録の瞬間は2分16秒からです。