健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

【わが家のアロマテラピー】日焼けと軽いやけどにアロマオイルミックスを使っています

茶色のアロマオイルのボトルがたくさん箱に並べられている。


私の夫は、数年前から、アロマテラピーにハマっています。

 

アロマオイルを買い集めたり、本を読んで、いろいろ試しています。

 

オイルウォーマーで香りを楽しんだり、入浴剤として使ったりすることがほとんどですが、中には、薬に近い効用があるオイルもあります。

 

ごく軽いやけどをしたときに、家族で使っているアロマオイルミックスをご紹介します。

 

 小さなやけど

料理していて、油が飛んだり、熱いフライパンの端にさわって、あちちっ、という場面。キッチンでたまにありますよね。

 

少し水で冷やせばだいじょうぶって思うのですが、意外に後から、ひりひり、チクチクしていやなものです。

 

皮膚の表面が赤くなる程度の軽いやけどは、I 度のやけどです。

 

わが家のアロマオイルミックスは、そんな軽いやけどに使っています。

 

やけどで水ぶくれが出来たら、それは、II 度のやけどです。I 度のやけどより、深いやけどなので、アロマオイルミックスを使わず、病院で治療を受けましょう。

 

皮膚が破れている傷口には、アロマオイルは使わないでください。

 

使用するアロマオイルの紹介

ラベンダーの花やアロマオイル用のボトル、オイルをまぜる器。


4種類のアロマオイル

lavande aspic / スパイクラベンダー

通常のラベンダーよりきつい刺すような香り。

消炎効果、痛み止め、皮膚のダメージを回復させる効果があります。

 

bois de rose / ローズウッド

バラに似たリラックスできる香り。

皮膚を活性化させるので、傷や炎症を回復させる効果があります。

 

laurier noble / ローレル

スパイシーな甘い香り。

殺菌、消炎、痛み止めの効果があります。

 

millepertuis / セントジョンズワート

ハーブ系の香り。

痛みをやわらげる効果と皮膚の回復を助ける効果があります。

 

※アルファベットはフランス語の名前です。

 

材料

スパイクラベンダー 30滴

ローズウッド  10滴

ローレル 5滴

セントジョンズウッド 5滴

 

小さなガラスのビーカーで、材料を全て混ぜあわせたら、遮光性の高い茶色のガラス容器に移し保存します。

 

上の量で、10mlサイズのアロマオイルのボトルの1/3ぐらいになります。

 

 使い方

日焼けもやけども、まずは、冷水で十分に冷やしましょう。

 

特にやけどは、すぐに15度ぐらいの流水で、最低でも5分、できれば15分ぐらい冷やすとひどくなるのを防げるそうです。

 

冷やした後、オイルを塗りたい場所の広さによって、3滴から8滴を優しく塗ります。

 

1日に5、6回塗りなおします。

 

効果

ちくちく、ひりひりした痛みはすぐになくなります。

 

最初、香りがきつく感じますが、30分もすると香りの成分は飛んでしまうので大丈夫です。

 

注意

アロマオイルは、妊娠中や授乳中の方は使わないでください。

 

ナチュラルなものですが、アレルギーがある場合もあります。

 

最初にごく少量(1滴以下)を腕の内側につけてみて、パッチテストをしましょう。

 

数時間たって赤くなるようならアレルギーの可能性がありますので、使用を中止してください。

 

最後に

青空と照り付ける太陽


私は、日に当たるとすぐ赤くなって痒くなります。

 

軽い日光アレルギーなので、日焼け止めはもちろんですが、夏でも長袖を着るようにしています。

 

数日前に、の記事に書いたスタンドアップパドルで、長い時間、湖で日に当たって久しぶりに本格的に日焼けしてしまいました。

 

腕が赤くなり、ひりひりしていましたが、アロマオイルミックスを塗るとすぐに痛みはなくなりました。

 

肌にあえば、効果のあるアロマオイルミックスなので、良かったら一度お試しくださいね。