健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Röstigraben(ロシュティグラーベン/ロシュティの断層)を越えていくスイス

スイスには、目に見えない断層があります。言葉や文化の断層です。

Ajvar アイバル スイスにやってきたバルカン半島の味

友だちに教えてもらった新しいソース、アイバル。簡単なレシピで、バルカン諸国の味を楽しめます。

スイスの建国記念日8月1日の過ごし方いろいろ

スイスの建国記念日は、8月1日です。どんなイベントがあるのでしょうか。

毎年7月1日山開きの江古田富士に登りました

いつか富士山に登りたいという江戸庶民の夢が作った富士塚。都内にいくつかある内の練馬区江古田の富士塚に登ってきました。

La Meilleure Boulangerie de France / フランスで一番美味しいパン屋

「フランスで一番美味しいパン屋」の称号を手にした、パリのユートピーというパン屋に行きました。

アフガニスタン難民のアイくんと知り合う

ニュースの映像や数字だけでは、本当にわからなかったり、心に伝わらないことがあります。難民の問題もそうです。

【わが家のアロマテラピー】日焼けと軽いやけどにアロマオイルミックスを使っています

夫がアロマテラピーにはまっていて、いろいろなアロマオイルを試しています。軽いやけどをしたときに、わが家で使っているアロマオイルミックスをご紹介します。

スイスのレマン湖でスタンドアップパドルやってみました

夏になると、海や川で遊びたくなります。以前からやってみたかった、スタンドアップパドルに挑戦してみました。

スイスの町でAnti-speciesism / 種差別反対の考え方に出会う。

種差別反対って、いったい何なのでしょうか。

ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語、その上、スイスドイツ語となるともうお手上げ

スイスの公用語は、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つです。 国の中に言葉の壁があるには、少し不便です。

栄養管理はこれひとつ!10食品群チェッカー

毎日の食事のバランスが取れているのかどうか、時々不安になりませんか? 難しいことは、長続きしません。簡単な方法で、バランスの良い食事をして健康に暮らしましょう。

チケット無しでも楽しめるモントルージャズフェスティバル!

スイスのリゾートで、今年も恒例のモントルージャズフェスティバルが始まりました。 コンサートに行かなくても楽しいフェスティバルです。