健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

オトコの料理!Croûtes aux champignons きのこのクリームトースト

秋は美味しいきのこがスーパーに並びます。

 

きのこが主役のきのこのクリームトースト。

 

夫のレパートリーのひとつです。

Croûtes aux champignons きのこのクリームトースト

2人分材料

パン1個

きのこ300g

パセリ1束

ワインか料理酒50cc

生クリーム50cc

粉末コンソメ 小さじ1

サラダ油やオリーブオイル 小さじ1

塩・こしょう 少々

 

材料についてひと言

このレシピで、きのこの次に大事なのがパン

パン・ド・カンパーニュやバタールなど皮が固いハードタイプの食事パンが良いです。

手に入らなければ、4枚切りのトースト (一袋) でも代用できます。

 

きのこは、ぶなしめじ、ひらたけ、えりんぎ、マッシュルーム、しいたけなど好きなきのこを使います。

何種類か混ぜたほうが、見た目も食感も味も違っていてより美味しく感じます。

ステンレスのボールにきのこが何種類か入っている。

 

パセリは、一般的なちりちりのパセリだと舌ざわりがきついので、葉がひらたいイタリアンパセリがおすすめです。なければ、わけぎでも美味しくできます。

葉がひらたいイタリアンパセリが二束。

レシピ

1. パンは2センチぐらいの厚めに切っておく。硬くさくさくしたほうが美味しいので、前日に切っておいても良い。

白い皿に厚切りにしたパン・ド・カンパーニュがのっている。

2. きのこは刻んでおく。歯ごたえを楽しむなら2センチ角。

 

3. パセリをきざむ。飾り用のパセリ大さじ1を分けておく。

 

4. フライパンにオイルをしいて、きのこをしんなりするまで2~3分いためる。

刻んだ数種類のきのこがフライパンでいためられている。

5. ワイン、コンソメ、生クリームを加え、弱火で3分煮て、塩・こしょうで味をととのえる。

 

6. オーブントースターできつね色になるまでパンを焼く。

 

7. 弱火にかけたままのきのこクリームにパセリを入れる。

フライパンのきのこクリームソースに刻んだパセリがたっぷりかかっている。

8. ひと混ぜして、パセリがクリームになじんだら出来上がり。

フライパンのきのこクリームソースにパセリがまざっている。


9. 焼いたパンにきのこクリームをのせて彩りにパセリを散らす。

トーストした厚切りパンの上にきのこクリームソースがのりパセリが散らされている。

ナイフとフォークで切り分けながら食べます。

 

それぞれのきのこの旨味が噛むほどにじんわり出てきます。硬いさくさくのパンとクリームとまざって良い感じです。

 

お肉にも合うクリームソース

 

ステーキにもよく合います。

切り分けられたラム肉のステーキ。中身がほんのりピンク色にきのこクリームが添えられている。

ラム肉のステーキに添えてみました。

 

きのこのパスタソースでもっと楽する

レシピは、生クリームを使った手作りのものですが、夫は市販のきのこのパスタソースを愛用しています。

トミーのきのこパスタソースのパックが2個。

生クリームと違って、常温で保存しておけるのもとても便利です。

 

きのこやパセリは、いつも冷凍して常備しているので、ちょっと何か食べたいときに、すぐ作れるお手軽なメニューです。