健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全仏オープン間近!スイスの至宝、ロジャー・フェデラーを熱烈応援中

全仏オープンテニス大会は、5月26日に始まります。日本の錦織さんも参加されますね。今回は、スイスの至宝、ロジャーフェデラーを紹介します。

仕事帰りに立ち寄れる長国寺の月曜参禅会に参加しました

座禅ってやったことがありますか?何か得られるものなんでしょうか?私の座禅体験について書いてみました。

直接民主制のスイスですが、大統領は国民に選ばれないんです

5月16日にスイスの大統領ウエリ・マウラーがホワイトハウスで、トランプ大統領と会談しました。スイスの大統領がホワイトハウスを公式訪問したのは、初めてのことでした。スイスのメディアでは、「歴史的なこと」、と大きく報じられました。

ビギナー向けの英語レッスン!Youtubeで自分にあったネイティブのレッスンを見つける

英語をマスターして、海外旅行で不自由なく買い物したり、食事をしたい、と思いませんか?今は、英会話の学校に通わなくても、英語を学ぶ方法があります。

英語を楽しむ!初心者が今日から英語を生活の一部にする3つのアイディア

好きなことや楽しいことは、「あの時は楽しかったなー」と、何度も思いかえすので、記憶に残りやすいそうです。英語もしっかり脳に刻みつけられるように、今日からできるカンタンな3つのことをやってみませんか?

【やせたい】毎日の習慣⑤スクワットで太ももを引き締めやせるカラダをつくる

米倉涼子さんの脚の美しいこと。憧れますよね。脚の長さを伸ばすことはできませんが、細くすることはできます。脚やせに一番効果があったのは、スクワットでした。正しいやり方を身につければ、確実に太ももが細くなるのがスクワットです。

エコビジネス!食べれるストローでスイスの高校生たちが起業!

独立して自分のビジネスを立ち上げたい、と思いませんか?会社に入って定年まで、という働き方ができる時代は、終わったと言われています。 スイスでは、国をあげて、新しい事業を始めようとする、若い人材をサポートしているので、小さなスタートアップが増…

仕事は時代で変わるので和文タイピストの次はスイスから郵便局がなくなるのかもしれません。

和文タイピストって、どんな職業だかわかりますか?50代の私にもわかりません(笑) 私より10歳年上の知り合いの女性の仕事でした。時代が変わって、新しいテクノロジーとしてワープロが登場して、駆逐され、なくなってしまった職業です。そのワープロも今はな…

英語を使えるようになりたい!でも何から始めたら良いかわからない人にやってほしい2つのこと

英語を使えるようになりたい。英語をしゃべりたい。そう思っている人は多いと思います。でも、語彙、文法、発音、会話、とやることを考えていくと気が重くなりますね。最初からいっぺんに何もかもやる必要はありません。

【オシッコが近くて困る】ガッテンをみてひん尿を治しました

オシッコが近くて困ったことはありませんか?さっき行ったばかりなのに、また行きたいとか、出かけたらすぐトイレを探す、とか。それはひん尿の症状かもしれません。私は、30代から悩んでいました。ガッテンをみて治すことができた体験を書いてみました。

ローザンヌの和風喫茶まる茶と日本食品店うちとみ

海外で暮らしていて、一番恋しいのは日本の食べ物です。スイスに住む、私たち家族の生活に欠かせない日本のお店をご紹介します。スイスの人にもとっても人気がある2軒のお店です。

その場ではガマンしてずっと引きずるタイプでしたが禅の本を読んでやっと変われました。

過去のいやなことを忘れることができますか?私は、忘れられなくて後悔してばかりで、長い間苦しい思いをしていましたが、禅の本を読んで、行動が変わり引きずらない生き方に目覚めました。

『若いうちに一度は留学したほうが良い』とおススメします

日本を離れてひとりで世界を見てみませんか?留学は自分の将来にプラスになる体験です。

北風、雨、雪のローザンヌ20キロランニング大会。走って食べて走って飲んで最後はチョコのメダルをもらう

週末、雨や風のひどい中、ローザンヌ20キロランニング大会が開かれました。スポーツイベントの盛んなローザンヌでは、10月にフルマラソンの大会も開かれます。

【やせたい】毎日の習慣④ダイエットのカギは主食、簡単でヘルシーな雑穀を取り入れる

カラダに良い雑穀を、食事に取り入れて健康にダイエットしています。手軽に便利な市販の雑穀ブレンドを利用しています。

人生の目標を見失っていた私が、アスリート体形になるための生活習慣でカラダも心も健康になった

更年期障害やスイスでの生活で、心のハリを失い、だらしなく太っていた私は、生活習慣をかえ、ダイエットと筋トレで元気を取り戻しました。これからも良い生活習慣を続けていきたいです。

【やせたい】毎日の習慣③甘い物がやめられない、砂糖依存症から脱け出す

砂糖依存症とたたかっています。ストレスを発散に甘い物を食べすぎるので、いつまでたってもやせられないのです。

【やせたい】毎日の習慣②ラジオ体操とHIIT(高強度インターバルトレーニング)で体脂肪を落とす

やせるための毎日の習慣に、ラジオ体操とタバタプロトコルを取り入れました。

【やせたい】毎日の習慣①体重計とアプリで自分のカラダと食事を意識する

健康で元気、そして、やっぱりやせてスリムなカラダになりたいのです。生活を見直して、毎日の良い習慣でがんばります。