健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

湖の風景が美しいルツェルンを駆け足でめぐる

音楽家ワーグナーや多くの文化人が愛して暮らした水の都ルツェルン。

 

8月中旬から9月中旬には、有名なクラシックの音楽祭が毎年開催されています。

 

出来れば一泊したいけど、半日しかないので有名なスポットだけ行ってきます。

水の都ルツェルン

ルツェルンの湖の景色。ボートを楽しむ人々や遊覧船。遠景には雪をかぶったスイスの山なみ。

スイスは、建国3州にまわりの州が少しずつ参加して現在のスイスになっています。

 

ルツェルンは、4番め。スイスの老舗の州です。

 

ルツェルン中央駅です。

 

歴史的な建造物のイメージが強いので、駅が完全に現代的な建物なのにびっくりしました。

現代的なデザインのルツェルン駅

ルツェルンの主な観光スポットは、歩いてまわれます。

 

美しい中世の建造物がよく保存されているので、歩きながら、建物を見上げたりきょろきょろしてみてくださいね。

壁画が美しい建物
壁画や装飾が美しい建物
宗教的な壁画が美しい建物

 

絶対にはずせない3つの観光名所


Kapellbrücke / カぺル橋

カペル橋。屋根つきの木造の橋が花でいっぱいに飾られている。


1333年に建造された木造屋根つきの橋です。

 

駅を出て、湖にむかうとすぐ見えます。

 

スイスの観光地の中でも、マッターホルンと並んで、フォトジェニック。

 

1993年8月に、火事で燃えあがる衝撃的な映像が世界中にニュースで流れました。

 

再建には3億5千万円かかりました。

 

日本の方々からたくさんの寄付も寄せられたんですよ。

 

橋の中には、歴史的な出来事や、宗教的なお話が、三角の木の板に描かれた絵が飾られています。

カぺル橋の中の様子。天井には三角の板絵が飾られている。


 空白になっている板の絵は、火事によって永遠に失われたものです。残念です。

 

とにかく絵になる橋なので、たくさん写真を撮ります。

 

Spreuerbrücke / シュプロイヤー橋

シュプレイヤー橋。木造の屋根付きの橋と旧市街が見える。遠景に塔も見える。


カペル橋から徒歩10分。

 

やはり木造で屋根付きの橋です。

 

上の写真の右手に見える塔は、中世にルツェルンの町を守っていたムーゼック城壁の一部です。

 

城壁の上は歩けるようになっていて、ルツェルンを一望できます。

 

この橋で特に見てほしいのは、飾られている板絵です。

三角の木の板絵。ガイコツの人物が見える。
 

17世紀前半に描かれた絵は、「死の舞踏」と呼ばれるシリーズで、1枚1枚にガイコツの顔の死神が登場します。

 

人間は、死から逃れることができないから信仰が大切だ、と教えているものだそうです。

 

ひん死のライオン像

ここだけは、何があっても見てほしいところです。

崖に彫り込まれたひん死のライオン像。木の影が映っている。

写真で見たことがあったので、あまり期待していませんでした。

 

ベルギーの小便小僧やデンマークの人魚姫のように、きっと小さい像なんだろうなって思っていました。

 

まず、思ったより大きかったです。

 

何より、ライオン像の哀しみと苦悩に満ちた表情が素晴らしくて、心を揺さぶられました。

 

この像は、1792年にパリのチュイルリー宮殿で、ルイ16世とマリーアントワネット王妃を守って死んだスイスの傭兵たち800名あまりを悼んで作られたものです。

 

像が作られたのが1821年ですから、傭兵たちの死の衝撃がまだ薄らいでいない頃です。

 

傭兵たちの家族や友人は、この像の前にたって何を思ったのでしょうか。

 

ライオン像は、大通りから入った静かで木々に囲まれた場所にあります。

 

死んだ英雄たちを讃えるのではなく、名もない傭兵たちの死を哀しむのにふさわしいように思いました。

 

美味しいお店2軒

パティスリーBuchmann / バッハマン

中央駅地下1階

 

120年の歴史を誇るパティスリーです。

 

パン類、スイーツ、ジェラートのどれを取っても本当に美味しいです。

 

ベルリーナーと呼ばれる揚げパンは、日本のあんドーナツみたいなおやつパンです。

 

カスタードとラズベリーの2種類を食べました。

 

生地がふんわりしっかりしていて、スイスで食べたベルリーナーの中でベストでした。

ベルリーナーがいくつも並んでいる。

湘南平塚には姉妹店があり、バームクーヘンなどでメディアにも多数紹介されています。

 

バッハマンのオフィシャルサイトはこちら↓

Online Shop für Pralinen, Torten, Geschenke und Aperos | Confiserie Bachmann Luzern

湘南平塚のバッハマンのオフィシャルサイトはこちら↓ 

湘南平塚コンディトライ バッハマン

 

Restaurant Mamma Leanne

このレストランの店頭ではジェラートが買えます。

 

中でも、ピスタチオのジェラートは、ナッツの風味が濃厚で、ピスタチオ好きの夫のベスト1です。

 

ルツェルンの中央駅のトイレは有料トイレのベスト1

スイスの主要な鉄道駅のトイレは有料になっています。

 

通常2フラン (およそ220円)。

 

有料なトイレは、係もいて、掃除も行き届いていて、安全なのは当然なのですが、ルツェルンのトイレは、私の有料トイレ体験の中でも一番でした。

 

  • 新しい
  • 札もコインも両替できる両替機がある
  • クリーンスタッフが何人もいて、1人がトイレを使用するたびに掃除する

 

逆に言うと、有料トイレでも、上記の3点をクリアしていないところがある、ということですが。

 

ちなみにワースト1は、ニューシャテル駅。

 

料金は1フランで半額でしたが、

 

  • 古い
  • 両替機がない
  • 係員ゼロ
  • トイレの便座がないので座れない

 

という驚きの有料トイレでした。

 

最後に

初めてのルツェルンを駆け足でまわりました。

 

短い時間でしたが、ルツェルンが大好きになりました。

 

余裕があれば、まわりの山にも足をのばしてハイキングもできるし、1日観光ツアーも充実しています。