健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

ベーブ・ルースのユニフォームと『失敗したって良いんだよ』ってアメリカ人の同僚がはげましてくれた時のポエム

失敗したり、落ち込んでいる時に、励ましてくれる友だちってホントに有難いですね。

 

6月15日にニューヨークで、野球の神様、ベーブ・ルースのヤンキース時代のユニフォームが、6億円で落札されました。スポーツ関連の落札価格としては史上最高額だそうです。

 

そんなベーブ・ルースで思い出されるのは、30年前に仕事で失敗して、落ち込んでいた私をはげましてくれたアメリカ人の同僚です。

 

その同僚が私を励ますためにくれたポエムの中にベーブ・ルースが出てきます。

空中に白いドアが浮かんでみえる。開いたドアの向こうに白い雲の浮かんだ青空がみえる。
 

Don't Be Afraid to Fail / 失敗なんてこわくない

 

You've failed many times, although you don't remember

思い出せないかもしれないけど、きみはたくさん失敗してるんだよ。

 

You fell down the first time you tried to walk

よちよち歩きをはじめたころ、ころんでばかりだったじゃない。

 

You almost drowned the first time you tried to swim

初めて泳いだときは、おぼれそうになったし。

 

Did you hit the ball the first time you swung the bat ?

野球のバットをはじめて振ったときは、ボールに当たらなかったよね。

 

Heavy hitters, the one who hit the most home runs, also strike out a lot

ホームランをよく打つバッターは、三振も多いんだよ。

 

R.H.Macy(※1) failed seven times before his store in New York caught on

ニューヨークのデパートが成功する前、 メイシーは7回も事業に失敗してるんだよ。

 

English novelist John Creasey(※2) got 753 rejection slips before he published 564 books

イギリスの作家ジョン・クリーシーは753回も出版社に断られたけど、564冊の本を出版してるんだ。

 

Babe Ruth struck out 1330 times but he also hit 714 home runs

ベーブ・ルースときたら1330回三振だよ。714本のホームランを打ったけどね。

 

Don't worry about failure

失敗をこわがらないで。

 

Worry about the chances you miss when you don't even try

やる前からあきらめちゃって、せっかくのチャンスを逃すことを心配しなよ。

 

 

※1 R.H.Macy/R.H.メイシーは、ニューヨークの有名なデパート、メイシーズを1858年に創業しました。

※2 John Creasey/ジョン・クリーシーは、英国の作家で、さまざまなペンネームで多くの作品を残しました。代表作はギデオン警視シリーズ。英国推理作家協会の初代会長です。

 

このポエムは、ウォールストリートジャーナルに掲載された広告の中で使われたものですが、作者は不詳です。

 

男前だった同僚の口調を思い出して翻訳してみました。