健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

スイスの4月の雪とフランス語のことわざ

やってしまいました。

 

f:id:suisselife:20190405024100j:plain

 

En avril, ne te découvre pas d'un fil.

 (オン アヴリル ヌトウデクーヴル パ ダンフィル)

 

直訳すると、『4月には、洋服をうすくしてはいけない』、とってもシンプルなフランス語のことわざです。

 

春がきた、と思って、暖かい陽気にうかれていても、4月は、また寒くなることもあるから、油断大敵だよ。全くそのとおり!

 

この時期、テレビのMCや新聞にもよく引用されるし、スイス人が集まると、必ずだれかが、口にすることわざなんです。

 

ついつい、あー、またかって思ってしまうのですが、ほんとに雪が降ってしまいましたね。

 

完全に先走ってしまいました。あろうことか、昔からの由緒あることわざを、軽くあつかって、暖かさに浮かれて、4月どころか、3月31日(日曜日)に、スノータイヤをはずして、夏用のタイヤに交換してしまっていました。

 

春がくると、一番に、輝くような黄色の花を咲かせるForsythia(レンギョウ)にも、雪がしっかり積もってしまいました。

 

4月に雪がふることは、そんなにめずらしくはないのです。

 

でも、おとといの火曜日は、こんな感じだったので、ギャップがありすぎて。

 

f:id:suisselife:20190405024112j:plain

完全なお花見日和

 

 

f:id:suisselife:20190413002018j:plain

 


ネコのみーちゃんもベランダで遊んでたんです。

冬の間、絶対にベランダに出ないのに。

 

f:id:suisselife:20190413002009j:plain

 

今度暖かくなるまで、ふて寝だね。