健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

ビギナー向けの英語レッスン!Youtubeで自分にあったネイティブのレッスンを見つける

英語をマスターして、海外旅行で不自由なく買い物したり、食事をしたい、と思いませんか?今は、英会話の学校に通わなくても、英語を学ぶ方法があります。インターネットです!Youtubeで検索すると、英語をマスターするための チャンネルが、数えきれないほど出てきます。

 

今日は、ビギナー向けのチャンネルをふたつご紹介します。どんなレッスンがあるのか、参考にしてみてくださいね。

 

英語ビギナー向けのYoutubeチャンネル

 

Speak English with Christina/クリスティーナと英語を話しましょう

 

 

クリスティーナは、とっても明るいアメリカンです。「アメリカ英語は、文章の中の単語をぎゅうっとくっつけちゃうから、聴き取りにくいのよね!」と言いながら、そんなアメリカ英語の聴き取りのコツを教えてくれます。

 

話し方は、初心者向けにゆっくりめで、とてもはっきりしゃべるので、聴き取りやすいです。英語の字幕が出るので、発音と文字を一致させることができるのも良いですよ。

 

最初は、意味がわからなくてもだいじょうぶ。まずは、耳で聴いて、目で確かめて、発音に慣れていくことが大事です。

 

Speak English with Christinaのチャンネルのビデオは、クリスティーナの部屋で話しているような、リラックスした雰囲気で、ひとつのビデオは、ほとんど10分未満なので、スキマ時間にみるのにピッタリです。

 

Daily English Conversation/毎日の英会話

もうちょっと、勉強っぽい感じが良いですか?

 

こちらは、レッスン形式になっています。上のビデオは、英語のアルファベットの発音の基礎のレッスンです。きちんとアルファベットの発音を復習したいときに、ピッタリです。画面は、文字しか出てこないので地味ですが、わかりやすく、10分という短い時間で復習できますよ。

 

Daily English Conversationのチャンネルには、初心者向けの日常会話のビデオがいろいろあります。英語のアルファベットのビデオ以外は、40分~1時間30分の長いものがほとんどです。お休みの日にまとめて1本ビデオをみるか、スキマ時間に少しずつみるか、自分のリズムにあうやり方で良いと思います。

 

英語の辞書

赤ペンで英語の辞書に印をつけている手


英語学習には、欠かせない辞書。昔ながらの紙の辞書も良いですが、電子辞書だと発音も確認できるので、リスニングの力もつくし、マネをして発音練習もできます。

 

電子辞書がなければ、インターネット上の辞書を利用する方法があります。

 

dictionary.cambridge.org

このCambridge Learner's Dictionaryは、英語学習用の辞書です。調べたい単語を入力すると、アメリカ英語とイギリス英語の、両方の発音を聴き比べることができます。

 

英英辞典の機能のほか、英和/和英辞典の機能もあるので、とても便利です。

 

文章を翻訳するページもあります。不自然な翻訳になる場合が多い(笑)ですが、おおまかな意味は確認できます。試してみてくださいね。

 

最後に

 

パステルカラーのカラフルなアルファベットのおもちゃ。

今回は、ビギナー向けのYoutubeチャンネルをふたつご紹介しました。ビデオの下のコメントを見ると、世界中のいろいろな国の人たちが、コメントを残していますね。英語は世界の共通語なんだな、実感します。

 

今回のチャンネルは、どちらもアメリカ英語ですが、いかがでしょうか?

 

日本では、中学・高校とアメリカ英語を学習します。映画や音楽でもアメリカ英語のほうを耳にする機会が多いと思います。イギリス英語とアメリカ英語のどちらを選ぶかは、将来、どんな場面で英語を使うのかを考えて決めれば良いと思います。

 

もちろん、好み、というのも大事ですよ!Youtubeで検索して、イギリス英語のBBCニュースとアメリカ英語のCNNニュースを聴き比べてみてくださいね。どちらがお好きでしょうか?