健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

英語を楽しむ!初心者が今日から英語を生活の一部にする3つのアイディア

音楽好きですか?カラオケでお気に入りの曲を気持ちよく歌うと、ストレスもすっきり消えて、ほんとに楽しいですよね。私は、ウオーキングのときに、好きな曲を歌いながら歩くのが好きです。(まわりに人がいない時だけです!)

 

好きなことや楽しいことは、「あの時は楽しかったなー」と、何度も思いかえすので、記憶に残りやすいそうです。英語もしっかり脳に刻みつけられるように、今日からできるカンタンな3つのことをやってみませんか?

 

英語の曲の歌詞を楽しむ

f:id:suisselife:20190516214710j:plain


『アナと雪の女王』のLet It Go~ありのままで~は、大ヒットしておとなから子どもまで歌える曲になりましたね。英語の曲を耳できいて楽しんで、いっしょに歌って楽しんだら、発音の練習にもなるし、単語も覚えられます。使えるサイトとアプリを1つずつご紹介します。

 

MetroLyricsは、英語の曲の歌詞(Lyrics/リリックス)のサイトです。TOP100やHOT SONGSのリストから選んだり、検索することもできます。PC用サイトなら、歌詞をプリントアウトすることもできます。

 

f:id:suisselife:20190516212019j:plain

Song Lyrics | MetroLyrics

 

 

スマホ用アプリだと、Musixmatchというアプリがおススメです。

 

このアプリは、カラオケのときのように、画面に歌詞と日本語の訳を同時に表示してくれるので、曲を聴きながら歌詞をみて、どこでもいっしょに歌うことができます。

YoutubeやSpotifyの曲を聴きながら使うこともできるので、選曲は無限に近くなりますよ。

日本語訳は、言語を英語にすれば、消すことができます。

 

Musixmatch - 歌詞付き音楽プレイヤー

Musixmatch - 歌詞付き音楽プレイヤー

musiXmatch srl無料posted withアプリーチ

 

英語のYoutubeチャンネルをみつける

好きな歌手のオフィシャルチャンネル、映画、英語学習、ニュース、自分の興味のあるもので、英語のチャンネルを見つけてみましょう。最初は、全く意味がわからなくても良いのです。自分が楽しめるチャンネルを見つけることが大切です。

 

 

スマホやPCの言語を英語で設定してみる

スマホやパソコンの言語を英語に設定してみましょう。FacebookやInstagramを使っているなら、それも英語にできますね。

 

最初は、慣れるまで時間がかかるかもしれません。でも、操作に必要な単語は、自然にすぐ覚えてしまいますよ。

 

まとめ

英語を身につけるには、まず、できるだけ身の回りに英語の環境をつくることが重要です。海外留学すると、飛躍的に英語力がつくのは、一日中英語漬けの生活ができるからです。

 

日本にいても、スマホやPCやSNSを利用すれば、英語に接する機会を増やすことはできます。せっかくなら、楽しく英語を学べるように、生活の中に賢く英語を取り入れていきましょう。