健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

英語を使えるようになりたい!でも何から始めたら良いかわからない人にやってほしい2つのこと

英語を使えるようになりたい。英語をしゃべりたい。そう思っている人は多いと思います。でも、語彙、文法、発音、会話、とやることを考えていくと気が重くなりますね。最初からいっぺんに何もかもやる必要はありません。

 

まずは、シンプルに英語の単語と発音の2つを、スマホの無料アプリで始めてみませんか?

 

 

ネイティブの赤ちゃんだって単語から学ぶのです

f:id:suisselife:20190514000216j:plain

当たり前のことですが、英語がネイティブの赤ちゃんでも、最初から、ひとつの完全な文を話せるわけではありません。少しずつ、身の回りの物の名前を覚えていって、しゃべり始めるわけです。

 

単語がわからなければ、英語で話しかけられても何も聴き取れないし、文を読むこともできません。逆に、単語が聴き取れれば、片言の英語でもコミュニケーションは可能です。

 

会話に必要な語彙力

英語の日常会話で必要な語彙は、だいたい2000語と言われています。2000語と聞くと、そんなに無理!と思うかもしれません。実は、中学英語で、すでに1200語程度は学習しています。

 

A、It、I、 my、 me、どれも知っている単語ですよね。

 

知っている単語の数(語彙力)が多ければ、言いたいことも言え、相手の話の内容もわかります。

 

単語学習用アプリを利用する

単語学習用の無料のアプリを利用して、スキマ時間に、楽に語彙を強化しましょう。

 

いろいろな種類のアプリがありますが、私が最近使っているのは、AnkiDroidというスマホアプリです。英語だけではなく、日本語、フランス語、アラビア語など各国語の学習や、歴史の年号を覚えたりすることにも使える、暗記用フラッシュカードのアプリです。

 

名前のAnkiというのは、日本語の暗記、から取られたものです。開発者は日本人じゃないんですけどね。

 

AnkiDroid Flashcards

AnkiDroid Flashcards

Admium Corp.無料posted withアプリーチ

 

基本の使い方

 

f:id:suisselife:20190513221529j:plain

 上のスクリーンショットの右下のマークをクリックします。

 

f:id:suisselife:20190513221525j:plain

デッキを新規作成を選ぶと、自分でフラッシュカードを作成できます。

ここでは、共有デッキをダウンロードしてみます。

 

f:id:suisselife:20190513221522j:plain

Popular categories/ポピュラーカテゴリーから選んだり、検索することもできます。

ここでは、Englishをクリックして、1000 Basic English WordsをDLします。

 

f:id:suisselife:20190513221518j:plain

DLが終わったダウンロードファイルを、ダブルクリックすると、上の画面がでるので、追加、にします。

 

f:id:suisselife:20190513221513j:plain

 

追加できたら、1000 Basic English Wordsをタップすると、すぐ問題が始まります。

問題が難しいと感じたら、赤色のもう一度をタップ、普通なら緑、簡単だと思ったら青をタップします。

 

単語と文章の発音もきけるので、目と耳で学ぶことができます。

 

1日に学習する単語数は、20に設定されています。数は増やすことができますが、1日の数を無理して増やすより、毎日確実にやることが大切です。

 

毎日やれば、20語x30=600語、1か月で600語マスターできれば、4か月で、日常会話に必要な2000語を身につけられます。

 

Ankiは短期記憶と長期記憶を利用した科学的なアプリ

短期記憶というのは、何十秒程度から数時間しか続かない記憶のことです。例えば、友達から新しい電話番号を教えてもらって、「321の4567ね。」と復唱しながら、スマホに入力したら、もう忘れてしまいますね。それが短期記憶です。

 

短期記憶は、一定の時間がたったあと復習を繰り返せば、長期記憶にすることができます。学校での試験勉強で一夜漬けしたものは、長期記憶になっていないので、忘れてしまいます。

 

単語は、ずっと覚えておきたいものなので、Ankiでは、1分後、10分後、4日後に復習するように設定されています。記憶のメカニズムを利用したアプリです。

  

↓ AnkiDroidの公式な基本の使い方ビデオはコチラです。

  音声は英語ですが、日本語の字幕付きです。

An introduction to AnkiDroid v2.5 - YouTube

 

Ankiは、スマホ用アプリのほか、PC版の無料のプログラムもあります。

 

アプリを使って発音の練習をしましょう

日本人が、一番苦手と感じるのは、英語をしゃべることです。英単語がわかっていても、きちんと正しい発音ができているか、わからなくて不安ですよね。

 

2つの発音練習用アプリをご紹介します。

発音トレーナー

初心者や、基礎をしっかりやり直したい方向けです。母音や子音の発音の仕方をひとつひとつ確認できます。発音記号も同時に覚えられます。

発音トレーナー

発音トレーナー

makohira無料posted withアプリーチ

 

ELSA speak

このアプリは、文章を読んで練習するので、難易度が少し高くなります。自分の発音をチェックして点数をつけてくれます。正しい発音を確認して、何度もマネをして練習できます。また、自分の発音を録音してくれるので、聞き直すことができます。 

 

ELSA Speak: アクセントを強化しよう!

ELSA Speak: アクセントを強化しよう!

Elsa Corp無料posted withアプリーチ

 

まとめ

まずは、

  • 語彙を増やす
  • 発音練習をする

この2つを始めてみましょう。アプリを使えば、わざわざ、机について本や参考書を広げる必要もありません。時間もかかりません。通勤通学の時間や、休憩時間にできる量です。

 

英語は、世界の人口のおよそ25%、4人にひとりが話しているそうです。英語が話せれば、世界中の人とコミュニケーションができるようになりますね。

 

私が暮らしているスイスは、公用語が、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つです。住んでいる地域で言語が違うので大変です。いろんな地域の出身者が集まると、結局、英語を使うことが多くなります。

 

便利な英語学習アプリはたくさんあります。いろいろ試してみて、自分にピッタリなものを見つけて楽しく英語をマスターしましょう!