健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

ローザンヌの和風喫茶まる茶と日本食品店うちとみ

海外で暮らしていて、一番恋しいのは、日本の食べ物です。スイスに住む、私たち家族の生活に欠かせない日本のお店を紹介します。スイスの人にもとっても人気がある2軒のお店です。

 

和風喫茶MARUtCHA/まる茶

ヴォー州の州都、ローザンヌの中心、Place St.François(サンフランソワ広場)から、徒歩5分。大通りから、小道に入って坂を下ったところに、和風喫茶まる茶があります。

和風喫茶まるちゃの正面の写真。大きな丸の中に茶の漢字が広いガラスの上に書いてある。

静かな小道の石畳にたつお店は、こじんまりしていて、良い感じ。入る前からわくわくします。

木製のたなにたくさんの種類のお茶や茶器が並んでいる。

こちらで出されるお茶は、厳選された有機のお茶ばかり。美味しくて安心なカラダに良い日本茶です。煎茶やかぶせ茶のほかには、カフェインが少ないほうじ茶もあります。妊婦さんやお子さんでもだいじょうぶですね。

 

お店は、お茶のオタクで、日本語が堪能なスイス人のご主人と、日本人の奥様がおふたりでやっていらっしゃいます。控え目なおふたりの人柄そのままのお店には、静かな時間が流れていて、ゆーったりした気分で過ごせます。

 

お茶の種類や味、飲み方など、尋ねれば、とっても丁寧に説明してくださいます。飲んで気に入ったお茶の葉は、買うこともできます。

 

テーブルの上に白い急須、お茶の入った湯飲み、和菓子ののった皿がある。

お茶といっしょにいただきたいのは、やっぱり和菓子!手作りの大福は、小豆、抹茶クリーム、いちごクリームなど数種類、桜餅やどら焼きも食べられます。

 

急須に入れて出されるお茶は、希望すれば2煎、3煎といれてくれます。それぞれのお茶の葉に合わせた温度の湯で、丁寧にいれたお茶は本当に美味しんです。お茶をこんなに丁寧に出す和風喫茶は、日本でもそんなにないと思います。

 

抹茶ラテも人気のメニューだそうですよ。

テイクアウトもできます。

 

抹茶の淹れ方や折り紙のアトリエなど、日本の文化を紹介するイベントも、年に何回か開催していますが、予約ですぐいっぱいになるそうです。日本茶の美味しさをローザンヌっ子にどんどん広めてほしいな。

 

MARUtCHA

rue de la Grotte 4

1003 Lausanne

tel: 021.521.37.65

まる茶のサイト

MARUtCHA thé japonais - thé vert bio

 

日本食品店うちとみ

日本食品店うちとみの正面の写真。

米、ラーメン、冷凍食品、野菜など、うちとみにくれば、和食に必要な材料がそろいます。

 

持ち帰りの寿司やお惣菜、お昼は弁当もあるので、お昼の時間帯はとても混みます。肉まんやカレーパンなどもあるので、何を買うか毎回迷ってしまいます。もし、売り切れてしまっていても、頼めば作ってもらえるものもあるので、お店の人に声をかけてみてくださいね。皆さんとっても親切に対応してくれますよ。

うちとみの2階。広いフロアに食器や生活雑貨がたなに並んでいる。

うちとみの2階

1階は食品、2階は食器や生活雑貨です。炊飯器やたこ焼き器もありますよ。

 

ジュネーブにも店舗があり、私たち日本人のスイスでの生活を支えてくれる大切なお店です。

 

rue Grand-Saint-Jean 4

1003 Lausanne

tel: 021.312.40.01

うちとみのサイト

Uchitomi - Sushis - Traiteur Japonais sushis à Genève et Lausanne