健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

仕事帰りに立ち寄れる長国寺の月曜参禅会に参加しました

フランスの小学校で、授業の前に、子どもたちが瞑想(メディテーション)をしている様子を、ニュースでみました。短時間の瞑想で、子どもたちが落ち着いて授業を始められるようになると、担任の先生が説明していました。

 

座禅とか瞑想は、スイスでもとても人気があります。

 

私も一度、日本のお寺で座禅をしたことがあります。その時の体験をお伝えします。

 

はじめての座禅体験

海岸の砂浜で座禅をする男女の後ろ姿

曹洞宗大本山永平寺別院長国寺(ちょうこくじ)

東京、西麻布にある長国寺は、福井県の曹洞宗の大本山永平寺の別院です。私は高校の修学旅行でなぜか永平寺に行っています。私の出身校は福岡の県立高校です。田舎の高校だったので、毎年、修学旅行は東京って決まっていたんですよ。それが、なぜか、私の1年先輩は、沖縄旅行をし、私たちは、永平寺、黒部ダム、上高地、明治村でした。生徒の多数決で決まったコースでしたが、ちょっと変わったことがしたい学年だったのかな。

 

長国寺には、国内最大級の木造の観音像麻布大観音があります。2018-2019のメトロウォーカー冬号の表紙にもなっていましたね。ほんとうに美しい観音様です。

 

華やかな青山通りから骨董通りに入り、行列のできるタルトの専門店だのおしゃれなブティックやカフェ、レストランなどの前を通って、少しお店が減ってきたところで、富士フイルムが見えたら、すぐ手前を左に入ると急に灯りがない暗い小道になります。突き当たりが長国寺です。敷地に入ると、急に静かな別世界です。

 

月曜参禅会

長国寺では、月曜の18:30~20:30に座禅の会が開かれています。

予約は不要で17:30~18:20の間に受付をすませ、100円の参加費を支払います。

 

受付をすませると、男性/女性に分かれて控室になっている、広い和室に案内されます。女性は、スカートでは座禅ができないので、ストッキングやタイツは脱いで、ジャージなどに着替えます。私は、素足でしたが、冬だったのでソックスをはいたままの人もいました。

 

初めての参加者は、初心者講習があり、手の位置や足の組み方など、細かく丁寧に教えてもらってから座禅に入ります。みんなが初めてなんだ、って思うと、とっても気が楽でした。

 

2回目から5回目の参加者は、2回目から5回目講習があるそうです。

 

サイトに詳しい説明があり安心

私は、座禅には以前から興味がありましたが、敷居が高いな、できるかな、と不安な気持ちがあってずっとやれないままだったのですが、サイトをみて、初心者講習とか2回目から5回目講習がある、とわかって、親切なお寺だなと安心して参加することができました。

 

座禅の時間


呼吸しかできなかった

初心者講習が終わって、40分の座禅になりました。以前、自宅で、メディテーション(瞑想)のマネごとはしたことがありましたが、たった3分が長いんですよ。正直言って、40分も座禅ができる気がしませんでした。仕事の後だったので、もしかしたら寝ちゃうかも、と思ったりもしました。

 

とにかく呼吸に集中してみました。吸う、吐く、吸う、吐く。頭の中を空っぽにするなんてできなくて、いろんな思いが頭の中をよぎりますが、とにかく吸う、吐く。40分たって鐘が鳴ったときには、あ、短かったなって思いました。

 

あんなに一生懸命呼吸したのは生まれてはじめてでしたね。

 

もっと座禅を学びたい

私はスイスに戻ったので、月曜参禅会には、1度しか参加できませんでした。もっと何度も参加して、座禅を学びたかったなと思っています。

 

お寺の僧侶の方たちの美しい立ち振る舞いや座禅の姿勢がとても印象的でした。あの美しさは、毎日の修行のたまものなんでしょうね。

 

座禅は修行

初心者講習で言われて、ハッとしたことがあります。それは、座禅で健康になる、とか座禅で悩みがなくなるとか、効果を求めるものではない、ということでした。

 

私は、悩みとストレスでいっぱいになっていて、座禅を通して何か答えが見つからないものか、と思って参加したのです。でも、座禅は修行の一環なので、座禅にそんなものを求めること自体が、間違ったアプローチだということでした。うーむ。難しい。

 

最後に

竹林に日光が差し込む様子

私には、座禅のなんたるか、なんて、全くわからなかったし、呼吸だけに集中して、寝なかっただけの時間でした。でも、やってみた私と、やる前の私には、何光年も大きな違いがあるに違いないと思います。いやはや、おおげさですね。

 

ともあれ、座禅のあと、なんだかやり切ったような、気持ちの良い疲れを感じながら、お寺をあとにしました。だんだん、明るい青山通りにむかっていくと、また現世に戻ってきちゃったね、とつぶやいてしまいましたけど。

 

 

 

大本山永平寺別院 長谷寺 - 西麻布にある大本山永平寺別院 長谷寺の公式HPです