健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

春だからお得なキャンペーンでフィットネス始めました!

春。暖かくなると、なんだか、新しいことを始めたくなりませんか?

 

長い冬が終わって、スイスもやっと春を迎えました。重いコートを脱いでみれば、その下には、重たいカラダ。う~ん、やばい。洋服が薄くなり、夏には水着、という高いハードルが待っている。何とかしなければ!

 

白い電子体重計
 

あせりながら、探してみました。お得なキャンベーン!そして・・・見つけました!フィットネス!!

 

 

 

お得なキャンペーン

スイスの2大スーパーのひとつであるMIGROS(ミグロ)のポイントカードをもっている私。毎週、ミグロさんから、お買い得情報満載(?)のフリーペーパーが届きます。

 

すみからすみまで、読んでると、『ん?!』

フィットネスクラブのキャンペーン、という広告がのっているではありませんか!

 

今月契約すれば:

  • 1か月分の料金で2か月通い放題
  • コーチとパーソナルトレーニング60分間
  • お友達でも家族でもひとり分1週間お試し券プレゼント

 

料金は、1か月200フラン(およそ22000円)で、2か月通えるキャンペーンだから、1か月1万円ちょっと、になり、スイスでは考えられないお得な額です!

 

その名は、フィットネスパーク

フィットネスパークは、スイスの大手スーパー、ミグロが経営する、フィットネスクラブです。ランニングマシーンや筋トレ用のマシーンが充実していて、プール、サウナ、ジャグジーも完備。

 

フィットネスクラブの中にトレーニング用マシーンが何台も並んでいる。

毎日、朝6時半~夜10時までオープンしているので、自分の好きな時間にトレーニングができます。仕事に行く前に、トレーニングしても良いし、仕事のあとでも良いでしょう。

 

しかも、だれでも、予約なしで参加できる、グループレッスンのプログラムが、あります。

 

レッスンルーム:

ヨガ、太極拳、ピラティス、ストレッチング、ズンバ、ボディスカルプチャー、ダンスetc.

 

プール:

アクアサイクリング、アクアスカルプチャー、アクアバランス、アクアジャンプetc.

 

いろいろなトレーニングができそうで、ちょっとワクワクしてきます。

 

動くとなにかが始まる

グループレッスンの中で、やったことがあるのは、去年、日本にいる間にはじめたヨガぐらいですね。ほかは、名前は聞いたことがあるけど、やったことはありません。

 

う~ん、ズンバとかダンスとか、音楽にあわせてやるものは、リズム感のない(運動神経もない・・・)私には、ハードルが高いかな。

 

プールは、水着か・・・。

 

・・・が多いですね。とほほ。

 

迷って、ためらって、やらないのは、カンタンですが、それでは何にも始まらないですね。考えすぎたら、なんにもできなくなっちゃいます。恥ずかしいカラダだけど、いや、恥ずかしいカラダだからこそ、今、やらなくちゃ、ですね。

 

はじめて良かった

最初は、ほかのひとを意識して、自分のスポーツウェアのだささが、気になったりしてしまいました。でも、レッスンがはじまれば、そんな暇はなくなります。自分のカラダと自分の弱さと向き合って、とにかく、一生懸命カラダを動かします。

 

カラダを動かすのって気持ちいーい。イヤなことがあった日も、えーいってタオルと着替えをつかんで、フィットネスパークにいって、勢いでカラダを動かしてると、忘れちゃいます。汗といっしょに、もやもやした気分を流して、すっきり。

 

今のところ、ランニングマシーンとか、個別の筋肉をきたえるマシーンなどは、一通りためしてみました。グループレッスンも、いくつかやっています。

 

アクアサイクリングは、全力でこぐのを、10秒、20秒、30秒単位で、何度も繰り返すので、相当きついですが、大好きなあの俳優さんのロケバスの後ろを、自転車で追いかけてる自分を想像しながら、がんばっています(笑) 

 

ボディ・スカルプチャーは、下半身を中心に負荷をかける筋トレなので、結構つらいです。好きなのは経験のあるヨガですね。

 

はじめてのエクササイズならヨガがおすすめ

ヨガは、ゆっくりとカラダを動かすので、普段、運動をしないひとも、安心してはじめられます。飛んだり、はねたりすることがないので、ケガの心配がありません。

 

私がヨガをはじめたとき、『カラダがかたいから、ポーズができないかも。』と心配でしたが、最初は、カラダがかたいのが普通。無理せずに、自分のできる範囲で曲げれば十分なんです。

 

ヨガでは、呼吸が大切です。普段は、無意識の呼吸を、深く吸ったり、吐いたりしていくと、体中に、酸素がいきわたっていくのを感じます。

 

ゆっくり、カラダのあちこちをのばしていくと、指先、足の先まで、血行がよくなって、カラダがぽかぽかして、気持ちがよくなります。