健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

パリ!リュクサンブール公園でピクニック

全仏オープンテニス大会のチケットが運よく取れたことは、全仏オープン間近!スイスの至宝、ロジャー・フェデラーを熱烈応援中 - 健康おたくのスイス生活の記事に書きました。

 

大会以外にも、夫婦ふたりでパリの観光も楽しむことができました。パリの中でも一番好きで、何度も訪れている、リュクサンブール公園をご案内します。

 

リュクサンブール公園

セーヌ左岸のサンジェルマン・デ・プレ地区は、レ・ドウ・マゴなど老舗のカフェで有名です。

 

そのサンジェルマン大通りから南に歩くこと10分。Jardin du Luxemboug/リュクサンブール公園に到着します。メトロならLuxemboug/リュクサンブール駅が公園のすぐ前になります。

 

広い敷地と美しい木々

美しく刈り込まれた美しい木々が立ち並ぶ公園

リュクサンブール公園は、パリ市民の憩いの場です。22ヘクタールの敷地の中は、美しく手入れされた木々や芝生広場があり、とにかく広々としています。

 

たくさん木があるので、暑い夏でも木陰で涼しく過ごせます。

 

フリーチェアでのんびり

遠景に人工の池がありたくさんの人でにぎわっている。芝生のまわりにはイスでくつろぐ人々がいる。

公園の中には、木製のベンチのほか、金属製のイスがたくさんあります。金属製のイスは、自分が好きなところに持っていって使うことができます。

 

ビーチチェアのように、背もたれが少し低くなっていてくつろげるタイプのものもありますよ。

 

宮殿と池

美しい宮殿の前に人工の池がひろがり子どもがおもちゃのヨットを浮かべて遊んでいる。

17世紀に建てられた美しい宮殿は、2020年まで工事中です。

 

宮殿の前には、人工の池があります。池のそばに、おもちゃのヨットのレンタル屋があり、子どもたちに大人気です。ヨットは、30分4ユーロ(およそ490円)です。

 

公園の中には、90ほどの彫像もあるので、ぶらぶら散歩しながら見つける楽しみもあります。

 

ピクニック

お天気の良い日に、お弁当を持ってピクニックって最高ですね。

パリの肉屋の総菜コーナー。パテやテリーヌなど様々な総菜が並んでいる。

パリのお肉屋さんには、たくさんの種類のお惣菜があります。量り売りのものが多いので、好きな量を買えます。

 

プラスチックの器に豚の鼻のハムのサラダが入っている
白い紙の上にテリーヌが一切れ
白い紙の上にパテが一切れ

 

左から、豚の鼻のハムのサラダ、ウサギ肉のテリーヌ、鴨肉のパテ。肉好きなのがバレちゃいますね。

 

フランスのお肉屋さんのお惣菜は本当に種類が豊富。さんざん迷ってスイスではあまり見かけないものばかり買ってみました。どれも美味しい。さすがパリのお肉屋さんの手作りです。

 

もちろん、パン屋さんで、バゲットも買いました。パリのバゲットは、皮がカリッとしていて香ばしく、中がしっとりしていくらでも食べられそうです。

 

公園で思い思いに楽しく過ごす人々を眺めながら、木陰でのんびり。お腹いっぱいで幸せでした。

 

何度も行きたくなる場所

パリは有名な観光スポットがたくさんあります。世界一美しい大通り、シャンゼリゼ通りも、エッフェル塔も、モネの絵画のあるマルモッタン美術館も、どこも素晴らしいですね。

 

でもなぜか、パリで、一番に思い出すのは、リュクサンブール公園です。ここでは、時間に追われず、ぼんやり過ごすだけなのですが。毎回、何か美味しいものを食べるからかな。

 

時間があったら、ぜひお立ち寄りくださいな。