健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

2020年もうひとつのオリンピックがスイスで開催されます

東京オリンピックまで、500日を切りました。楽しみですね!

私たち家族の住むスイスでも、みんな2020年を楽しみにしています。

 

オリンピックシティ、ローザンヌ

 

オリンピック委員会本部

ローザンヌには、オリンピック委員会の本部があります。

 

次のオリンピックが、どこの都市で開催されるのか発表される場面が、テレビで、放送されますが、それが、ローザンヌなんです。

 

オリンピック博物館もレマン湖のすぐそばにあり、たくさんの観光客が訪れます。

 

ローザンヌも2020年にむけて準備中 

 

ローザンヌ市役所前の2020年ユースオリンピック冬季大会のポスター

ローザンヌの市役所前のポスター


 第3回ユースオリンピック冬季競技大会が、2020年1/9~1/22に、ローザンヌで、開催されます。

 

建設中のスケートリンクの白い建物とその手前の建設用の工事車両。

建設中のスケートリンク


老朽化していたスケートリンクを、建て替えたり、各地で、準備がすすんでいます。

  

ユースオリンピック

2010年の夏季大会が、シンガポールで開催されたのが、はじめてでした。

冬季大会は、2020年のローザンヌ大会が、第3回になります。

 

参加者は、15~18歳の男女で、1880名が予定されています。

 

参加国は、70か国以上

 

競技は、スキー、スケート、アイスホッケー、バイアスロン、ボブスレー、リュージュ、カーリングです。

 

競技会場は、ローザンヌ、ジュラ地域、アルプス地域、サンモリッツ地域です。

 

ジュラ地域は、スイスとフランスにまたがる地域なので、今回の大会は、オリンピック史上はじめて、2か国が、協力することになります。

 

今年の7月1日から、ボランティアの募集がはじまります。

 

ユースだったのは、思い出すこともできないほど、遠~いむかしですが、チャンスがあれば、ボランティアをやってみたいですね。

 

ユースオリンピック冬季大会までのカウントダウン用の時計が広場の真ん中にたてられている。



 広場の真ん中にたてられた時計で、2020年のユースオリンピック冬季大会まで、カウントダウン中。

 

2020年ユースオリンピック冬季大会のマスコットのヨードリくん

ユースオリンピック大会のマスコット、Yodli/ヨードリくんも待ってます!

牛とヤギとセントバーナード犬のハイブリッドな生き物です。

 

 

第3回ユースオリンピック冬季大会オフィシャルサイトはこちらです。

Lausanne 2020 Youth Olympic Games (YOG)

2020年1/9~1/22開催