健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

スイスの子どものおやつの話

日本のおやつの時間は、午後3時ですね。

 

スイスは、一日に2回おやつの時間があります。

 

朝の10時と午後4時です。10時のおやつは学校の休憩時間に食べ、学校から帰って4時のおやつです。

 

リンゴは定番

f:id:suisselife:20190320224645j:plain

ガラビクターという名まえのリンゴ

 

スイスは、北海道と同じぐらいの緯度にあります。。

 

北海道と似た気候です。

 

地元でとれるくだもので、一番多いのは、リンゴで、たくさんの銘柄が、栽培されています。

 

どこのスーパーでも、いつも5、6種類のリンゴが売っています。

 

スイスのリンゴは、どれも、日本のリンゴより2まわりぐらい小粒です。

 

手のひらでにぎれるぐらいです。

 

食後のデザートとして、食べるんだったら、3人だと、2個は、むかないといけないので面倒くさいのです。

 

実は、スイスのひとは、リンゴは、皮ごと食べることが多いのです。

 

そして、このサイズが、おやつにちょうど良いんです!

 

子どもでも、1個まるまる食べきれるサイズ感。だから、学校の10時のおやつに、子どもに、リンゴをもたせる親が多いんです。

 

 大人も、職場の休憩のときにかじったり、昼食のサンドイッチのお供で食べたりします。

 

ビタミンたっぷりでヘルシーなおやつ。

 

しかも、安いです!品種によりますが、1キロ300円ぐらいです。

 

物価が高いスイスですが、地元の果物は安いので、うれしいです。

 

こちらも定番

 

f:id:suisselife:20190320224721j:plain

プチパンとチョコレートバー

 

f:id:suisselife:20190320224850j:plain

プチパンの中にチョコレートバーをさして食べる

 

プチパン、日本語で小さなパンという名前のパンです。

 

外側がカリッとかたくて、中はしっとりしています。

 

食事のときにも食べる、とてもポピュラーなパンです。

 

子どもたちは、プチパンに、写真のようにチョコレートバーをさしたり、板チョコをはさんだおやつが大好きです。

 

小学校までは、おやつは親が用意して、子どもに持たせますが、中学校や高校には、小さな売店があったり、パンの出張販売が来るので、自分たちで、プチパンとチョコレートバーを買って食べることもできます。

 

プチパンが100円、チョコレートバーが20円ぐらいです。

 

意外に?ニンジン

 

f:id:suisselife:20190403163413j:plain

スーパーで売っている子どものおやつ用ニンジン

 

日本だと、ニンジンは、子どものキライな野菜のひとつ、に数えられていますよね。

 

スイスの子どもたちは、ニンジンが好きなんです!

 

『甘くておいしい。』そうです。

 

スーパーにも、ミニサイズのニンジンのパックが、おやつ用に売っています。

 

 

ある日の我が家の4時のおやつ

 

f:id:suisselife:20190320224700j:plain

ナッツとドライフルーツのクッキー


 

朝食用のシリアルを使って、30分ほどで完成するヘルシーなおやつです。

 

材料

目安です。

ざっくりはかって、手早く作れるクッキーです。

 

そば粉※ 50g

シリアル(無糖) 50g

ナッツ類※※ 大さじ3

干しブドウ 大さじ1

ドライクランベリー 大さじ1

デーツ※※※ 2個

 メープルシロップかハチミツ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

卵 1個

 

※全粒粉も良いですよ。

※※ナッツは、くるみ、アーモンド、カシューナッツなどお好みのものを。

※※※デーツは砂糖のかわりです。無ければ、砂糖 大さじ1を入れてください。

f:id:suisselife:20190320224710j:plain

デーツ

 

手順

オーブンは、180度に温めておきます。

 

1. ナッツ類と干しブドウ、ドライクランベリー、デーツは、きざみます。

(小さくきざむと生地がまとまりやすいです。歯ごたえが欲しい場合は、大きめにきざむと良いですよ。)

2. 材料すべてをボールに入れて、生地がにぎりこぶし大にまとまるまで混ぜます。生地は、かたくて混ぜるのに力がいるようであれば、ちょうど良いです。やわらかすぎる時は、小麦粉やシリアルを追加してください。粉っぽいときは、卵の白身を追加してみてください。

3. 金属バットにクッキングシートをしいて、生地を好きな形にして並べます。

写真のものは、厚さ1.5センチで焼いています。

4. オーブンの真ん中か下段で180度で25分から30分焼きます。

8. オーブンから出して、焼き網やケーキクーラーなどの上でさまします。

 

歯ごたえがあって、腹持ちの良いおやつです。

 

ナッツとドライフルーツの組み合わせって、ほんっとにおいしいですよね。

 

ナッツもドライフルーツも、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で健康に良い食べ物だといわれています。

 

デーツ(ナツメヤシの実)は、日本では、それほどポピュラーでは、ありませんが、ビタミン、ミネラル、食物繊維、アミノ酸などを含み、とても栄養価が高く、中東やアフリカで主に生産され、食べられています。

 

スイスには、アフリカや中東からの移民のかたが多いので、スーパーでも、アフリカ・中東の食材が、たくさん売られています。

 

アフリカや中東の食材の専門店も、多いです。

 

ただ、デーツは糖分が多いので、たくさん食べるのではなく、一日に2個ぐらいにしたほうが良さそうです。

 

体に良い、といわれる食材は、いろいろあります。

 

でも、どれかひとつを食べれば、オッケーというものは、ないんでしょうか?

 

いろいろな食材をバランスよく食べる、ってなかなか大変ですよね。